大掃除

 こういうタイトルにすると年末に大掃除をするという話のようですが、違います。大掃除はしない、という話です。理由は、寒いからです。窓とか開けられないし、コート着て掃除というのも間抜けだし、冬は大掃除には向いていません。もっとも大掃除などやったことありませんが。
 その代わりといっては何ですが、日常の掃除をもう少し頻繁にやろうかなと思い始めています。私は掃除が苦手で、かなり一大決心をしないと取り組めません。普通はどれくらいの頻度で掃除をするのか知りませんが、小学校か中学校の道徳の教科書に
「私の部屋はすごく汚い。きれいな時がないと言ってもいいほどだ。掃除は月3回くらいしかしない」
という生徒の作文らしきものが載っていて
「そんなに掃除するのか」
と驚いてしまったことがあります。ということは少なくとも週1回は掃除するのが一般人のあり方というものなのでしょう。それに比べるとレベルの低い話です。
 物をしまう場所が決まっていること、1つ買ったら1つ捨てるを心がけていることからあまり散らかりませんが、気がつくとうっすらホコリが溜まっています。床にみっしりと散らばる抜け毛も見逃せません。
 手帳を新しくして月1回やることの管理がしやすくなったので、月1回の掃除を心がけることにします。こう書くと月1回ガーッと掃除するみたいですが、それは無理なので、今日はここだけ、明日はそこだけ、みたいに作業を分解し、1ヶ月で一巡するように計画しました。
 手帳に書くと不思議なもので、どんどん片づけていきたくなります。12月に入ってから始めましたが、今日で早くも半分終えました。こうして習慣づいて行くのが楽しみです。