朝カフェ

 朝活中の者です。平日は朝4時に起き、シャワーを浴び、7時まで資格の勉強をして7時30〜40分くらいまでに身じたくを済ませ、8時に会社に出かけます。
 一見何の問題もなさそうですが、身じたくを終えてから出かけるまでに20〜30分のすき間があります。少し幅があるので、身じたくを7時30分からにすると遅刻する恐れがあります。スケジュール管理が30分単位でしかできない自分が悪いのですが、5分単位、10分単位でのスケジュール管理は気ぜわしいです。
 ネットサーフィンでもしていれば簡単に過ぎ去る時間ですが、朝の20〜30分は貴重です。せっかく早起きしているからには有効に使いたいです。
 これまでこの時間を瞑想に使っていました。目を閉じ、いろいろなことを考えていました。しかしせっかく目が冴えていたのに、眠気が復活してしまいます。前は実際眠かったからそれでよかったのですが、最近は朝活にも慣れ、眠くはありません。
 という訳で、先週、恐る恐る朝カフェしてしまいました。朝カフェは朝活推進者の人もオススメしています。ひとり会議という言葉もあります。直面している問題を書き出し、どうなればいいか、どうすればいいかを考えるというものです。これをやってみようと思いました。
 身じたく終えたら家を出てしまい、ドトールでコーヒー飲みながらひとり会議してみました。環境を変えたことで、頭の中でゴチャゴチャしていたことが想像以上にまとまり、スッキリしました。
 毎日やるとしたら、一番安いコーヒーでも200円、出勤日を月20日として4000円かかります。これを高いと見るか安いと見るかです。習い事を始めるよりはお手頃ですが、負担を感じない額ではありません。すーちゃんのように考えます。
「このお金を老後の貯金に回した方がいいのではないか、いや、将来のために今を犠牲にし過ぎていないか」
すーちゃんが習い事を始めて新しい世界を開いたように、私もやってみましょうか。本当は新聞でも読んだらちょうどいい時間なのですが、新聞とっていないのです。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日