総入れ歯

 私が総入れ歯になったという話ではありません。もちろん全部自分の歯です。今のところ。
 先週土曜日が出勤で今日が代休だったため、変則3連休で今日まで実家に帰っていたのですが、70歳になる母が既に自分の歯が15本くらいしかないという話を聞かされショックを受けたのでした。
「この年でだったら私なんかましな方よ。親戚の○○おばさんなんか50歳で総入れ歯だったもの」
がーん。50歳というとそんなに遠い先のことではありません。総入れ歯という言葉がけたたましく現実味を帯びてきます。
 先ほど全部自分の歯と書きましたが私は小学生の頃歯列矯正を受けた時大幅に歯を抜いてつめたので、24本しかありません。通常大人は32本あるそうです。80歳で20本自分の歯を残そうと言いますが、既にそれに近いのです。
「年取るとそんなにボロボロ歯が抜けるの」
歯槽膿漏で抜かざるを得なくなるのよ。気をつけなさい」
シソーノーロー、すなわち歯周病ですね。名前はよく聞きますがどんな状態になるのかはっきりイメージできていません。行きつけの歯医者には歯周病予防として
「歯磨きの後デンタルフロスを使うこと、半年に1回検診を受けて歯石を除去すること」
を指導されています。デンタルフロスは毎日やると面倒くさいのですが、総入れ歯にならないようにがんばりたいです。