夢の残像

 先々週の面接の結果ですが、見送られてしまいました。せっかくやる気になっていたのに残念です。もっともやる気になったのは面接から帰ってきてからで、行く時はエージェントに言いくるめられた感ありありだったので、あまりやる気なさそうに見えたのかも知れません。
 こう書くと
「面接の後フォローを兼ねてお礼のハガキを出せばよかったのではないか」
と言われそうですが、エージェントを通しての面接だったので、直接企業と連絡を取るのはルール違反という気がしていました。
 元旦未明から始まったスカウトメール騒動は終わりです。つかの間の夢でしたが、終わったからといってそれ以前には戻れません。残ったのは挫折感と
「今の仕事に対するやる気のなさ」
です。これを持て余しています。
「正社員になりたい」
という眠っていた願望を掘り起こしてしまいました。今までそういう願望がなかった訳ではなく、自分にはもう無理、と納得させていただけです。
 実際今回は奇跡的なチャンスだったのであって、だから自分も正社員になれるというのは考えが甘いでしょう。スカウトメールをくれた求人サイトで探してみましたが、とても応募できそうな求人はありません。
 今年契約更新があるかどうかはまだわかりません。なければまた派遣で探すつもりです。しかし自分の経歴に合う求人が発生した時、再びスカウトメールが舞い込んで来るのではないか、と密かに期待もしています。