マカフィー始末記

 私のパソコンに入っているセキュリティーソフトのマカフィーの様子が数日前からおかしかった(接続できませんとか変なポップアップが出る)のですが、あまり気にも止めていませんでした。
 今朝、マカフィーから
マカフィー製品不具合による重要なお知らせ」
というメールが届きました。
「今不具合が出ているからこういう操作をしろ(意訳)」
という内容でした。それに従って電源を切り、再度入れたらネットにつながらなくなりました。
 びっくりして、パソコンの得意な弟に電話しました。弟はいろいろあそこをこうしろ、と指示してくれましたが、全然つながりません。私があまりに騒ぐので面倒くさくなったのか
「新しいパソコン買え。それももう古いだろ」
と言い出しました。
 何でも本気にする私は早速その日の午後買いに行きました。店員さんに親切に教えてもらい、これはというパソコンが決まりました。しかし決断力のない私はまたまた弟に電話しました。
「本当に買うのか」
「お前が買えと言ったんではないか」
「半日くらいは待てよ。パソコン変えてもつながるようになるとは限らないし」
せっかくその気になったのに、と幾分がっかりしながら結局買わずに帰りました。
 このことを携帯からツイッターに書こうとして、ふと思いついて「マカフィー」で検索しみたら、出るわ出るわ、
マカフィーのせいでネットにつながらなくなった」
ツイートがどっさりと。その中の情報に
「アンインストールすれば直る」
とあったのでアンインストールしたらすぐつながりました。ありがとうツイッター
 今回のことで学んだのは、ツイッターの偉大さです。普通にグーグルで検索してもわからなかったでしょう。今そこにあるリアルを拾えるすごさに感動を覚えました。