チュニックとおばさん

 ファッション誌を立ち読みしたら、「ふんわりチュニック+パンツ」というスタイルがおばさんファッションの代表のように表現されていました。最新トレンドだと思っていた私にはショッキングな情報でした。
「チュニック おばさん」
で検索したら出るわ出るわ、
「体型隠し」「色気がない」「おばさんぽくなってしまう」
知りませんでした、かわいいと思っていましたのに。一方で
「若い子が着るとかわいいけど」
という意見もあるということは、若い子もチュニックを着るということで、チュニックがおばさんぽい訳ではなく、おばさんだからおばさんぽいというだけにも見えます。おばさんがおばさんぽいのは当然です。若ぶった服装をしても見苦しい気がします。おばさんぽくても駄目、若ぶっても駄目ならどうすればいいのでしょう。
 なぜこんなに力が入っているかというと、明日からかねてより勉強中の難しい資格の実習が始まるのですが、動きやすい服装で来るように言われ、わざわざチュニックとパンツを用意していたからです。おばさんぽいという情報を得てしまい大ショックです。実際おばさんなんだから仕方ないのですが。
 結婚しないままおばさんになると結構服装に困るんですよね。