平清盛

 視聴率が大河ドラマ史上最低を更新したそうですが、私は毎週欠かさず見ています。ここまできたら最後まで見るつもりですが、先日放送分の第3部第1話を見て急速に
「つまらなくなった」
と感じてしまいました。これまでドラマを支えていたベテラン俳優さんが全て死に絶え、主人公の平清盛が一番年上になり、その清盛を演じる松ケンがまだ20代なので、それより年下の俳優さんで脇を固めざるを得なくなってしまったのです。源頼朝役の岡田将生は期待していましたが、前回見た限りでは演技力も存在感もまだまだです。
 よく比べられる伊達政宗武田信玄ですが、政宗徳川家康が死んだ後はほとんどスルーだったし、信玄は父親の方が長生きの上最後まで上杉謙信織田信長が脇を固めていました。
 ストーリー的にもこれからは平家は滅亡の一途をたどるばかりだし、とても新しい視聴者を取り込めそうにありません。脚本もやる気なさそうです。
 という話を昨夜ツイッターでしていて、記録に残したくてここに書き記しました。けなしてばかりですが、いちファンとしてドラマの行く末が心配です。何か対策はあるのでしょうか。まだ4ヶ月もあるのに。