エージェントと面談

 正月早々スカウトメールをくれた人材紹介エージェントと会いました。さすがエージェントだけあり、口がうまいです。
「○歳で正社員でこれだけご経験にピッタリの案件はまず出ないですよ」
「働きやすい素晴らしい会社です。私が働きたいくらいです」
と畳みかけられるとその気になってしまいます。自分でももう正社員は無理だろうと考えていてそんなことは眼中になかったのですが、選択肢に加わると魅力的に見えてきます。
 今の仕事は契約社員だから待遇はよくなりますが、会社は入社してみないとわかりません。私は合う合わないの差が激しいので不安です。失敗してすぐ辞めることになったら今の仕事には戻れません。そんな危険な橋を渡れるでしょうか。
 しかし今の会社に契約更新を断られる可能性も依然としてあります。身勝手を承知で言えば、契約がはっきりするまではこの案件をキープしておきたいです。
 契約満了日である3月まで待ってもらえるか聞いてみました。それは非常に難しいようです。
「会ってみてどんなに気に入ってもそれは譲れませんか」
「それは会ってみないとわかりません」
「では会ってみましょう」
ということで面接が決まってしまいました。流されそうで怖いです。