入院手続きで困ったこと

 いつどういう手続きをすればいいのか全然わからない、聞いても断片的にしか教えてくれない、全貌が見えてこないことが一番不安でした。
 事務の人に聞けば看護師に聞けと言うし、医師や看護師と話せる時間が限られているので常にアレも聞かないとコレも聞かないと状態で、肝心の検査結果や治療方針の説明を聞く方がお留守になってしまった反省はあります。
 これは私があらかじめ予定がわかっていないと混乱するという性質を持っているからだと思われますが、1人の人間が入院することにはいろんな機関が関わっていてさらに複雑になっています。

  1. 医師
  2. 看護師
  3. 病院事務の人
  4. 勤務先会社の直属上司
  5. 勤務先会社の総務課
  6. 保険組合
  7. 医療保険に入っていればその保険会社
  8. 他に治療中の病気があればその主治医
  9. 身内

 これらそれぞれに自分で連絡し質問し、コーディネートしなければならないのです。誰も全貌を教えてはくれません。医師ですら全貌を把握していません。強いて言えば全貌を把握しているのは自分だけです。
 医師は意外とのんびりしていますが、もっと計画的に対処すればよかったと反省しています。