石の上にも3年

若いうちは辛くても「3年は勤めよう」とか目標が持てたけど、今の職場で3年経ったら年齢的に次の転職は無理。そうなると
「3年我慢」→「一生我慢」
になる訳で、我慢の持って行きどころがない。

はてなハイクで愚痴って
「転職が無理なら起業すればいいじゃないの」
マリー・アントワネットされた者です。
 起業ですか。何でも無理無理言っていてはいかんのですが、何ヶ月も赤字が続いたら、そこをしのぐ根性と耐性に自信がありません。そんなことを言っている者には何もできはしないのです。野垂れ死にしかないのか、うー。
 はてな匿名ダイアリーせんぱいの話。
 やっぱり起業する人ってエネルギッシュですね。こんな人が身近にいたらどうだったでしょう。私は変わらないでしょうけれど。
 このせんぱいも3年で起業していますが、石の上にも3年、というのは大事な教えです。状況は2、3日では変わりませんが年単位では劇的に変わることがあります。嫌な上司は転勤しているかも知れないし、断然仕事がやりやすくなっているかも知れません。
 一生我慢では目標が大きすぎてつぶれそうです。(会社から言われない限り)3年は勤めましょう。その後のことをゆっくり考えながら。