疲れた

 今週のお題は「2010年私の漢字一文字」です。
 迷わず「疲」を選んでしまいました。とにかく疲れる1年でした。入院もしましたが、仕事で疲れました。個人の特定を避けるため詳しく書けないのですが。
 
はてな匿名ダイアリー兄が涙ぐんだ
 今、こういう働き方している人多いんでしょう。どんなにきつくても理不尽でも、辞めたら次の仕事が見つからないから辞めることはできないという。
 私も辞めたいです。仕事が辛いです。でも上のリンク先の人よりずっと楽です。ほとんど定時に上がれますから。
 もっともっと大変な人がいるから我慢しなくては、という考え方ってどうなんでしょうね。我慢に我慢を重ねて自分が崩れていくような気もするけれど、まだ頑張れる、とギュッとロープにしがみつく自分もそんなに嫌ではないのです。崩れる寸前まではしがみついていないと、私も多分次がありません。
 年末年始にはいつも、登録してある転職サイトのデータを修正します。今年もしました。去年と仕事変わっていないので、日付以外直すところもありません。
 本当は、4年勤めて契約満了となった前の会社の時のような1人職場の事務が理想なんですが、滅多にない求人ですし、年齢的にも難しいでしょう。検索してみましたが、私の経歴とスキルで応募できそうな求人は1〜2社です。応募できそうだからといって採用されるとは限りません。この不況では楽な仕事はないものです。
 大丈夫です。どうしようもなくなったら会社に行けなくなります。駅まで着いてもそこから1歩も進めなくなってしまいます。かつてそういう経験をしました。行けなくなってから考えても遅くはありません。