2011年の夜明け

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、昨年の最初の記事を読むと、お正月はお休みなのでご機嫌です。嵐の前の静けさです。ブログも今と違うし。昨年の目標は
1 今の仕事の契約が更新されますように
2 健康で過ごせますように
でした。契約は更新されましたが入院もあり、健康とは言えませんでした。
 今年はやや昨年とは心境が違います。
仕事辞めたい
と書いてしまったように、契約更新を100%願う心持ちではありません。かといって失業したら困るんですが。
 健康の方も、無理に健康である必要はなくて、体調が悪かったら静かに休むことも必要だなと思っています。
 そんな訳で今年の目標は
「辛いことがあった時の過ごし方を見つける」
です。それ用の音楽を聴くもよし、神社に祈りに行くもよし、辛い時間をやり過ごす方法を確立したいです。
 会社でトラブルがあると
「自分のせいではないか」
「どうすれば今後こんなことが起きなくなるだろう」
と考え抜いてしまいますが、心身に不調をきたすだけです。
 私の仕事の場合ですが、トラブルには、一定の周期で必ず巡ってくるものがあります。もちろん私よりもっとうまくやれる人はいるでしょう。しかし定型発達者の、それもかなりよくできた人と同じにやろうとすると辛くなってきます。
 仕事を長く続けていくためには、引くべきところは引くことも必要です。こう書くと甘えだと怒る人がいますが、そういう人に限って働いていなかったり人の手を借りて生きていたりするので、心配することはありません。