最後のダイエット

最後のダイエット

最後のダイエット

 今参考にしながらやっている
「週2日ゆる断食ダイエット」
と一緒にブックオフで買った本です。タイトルはすごいですが、中身はカロリー計算を主体とした王道ダイエットです。
 最近立て続けに買ったダイエット本3冊
読むだけでやせる女医の言葉
週2日ゆる断食ダイエット
「最後のダイエット」
はいずれも医師が書いた本ですが、それだけに様々な理論や実験結果が紹介されていて、いかにも効果間違いなしに見えます。難しくて立ち読みだけでは理解出来ないので買ってしまうのですが、私の頭脳が明晰でないせいか家でゆっくり読んでもよく理解出来ないのでした。特にこの
「最後のダイエット」
は端書きに
「最新科学の研究で大発見がなされた」
とあるので、どんなすごい新理論が出てくるのかと期待しながら読んだのですが、何が大発見なのか、残念ながらわかりませんでした。
 こう書くとつまらなかったと言っているように見えますが、読み物としては面白かったです。飽きずに楽しく読めました。
 飢餓状態で人体は脂肪を貯めこみやすくなるかどうかなど、この本の理論とゆる断食の本の理論は正反対のものもありますが、どちらも科学的に実証されているとのことで、科学も適当だなと思うのでした。実験でも都合のいいデータばかり信用するとか、ありそうですからね。
 表紙は真っ黄色で
「週2日ゆる断食ダイエット」
の真っ赤な表紙と並べると信号機のようにも見え、こういうマーケティングがあるのかなと想像してしまいます。