読むだけでやせる女医の言葉

 実家へ帰った時、暇だったので近くのセブンイレブンで買った本です。医師の書いた本ですから、医学的に介入が必要なレベルを対象としていて、ちょっと違ったかなと思いながら読み進めました。
「読むだけでやせる」
とあるだけあって、すぐ実行できることばかり書いてあり、私にも十分参考になりました。
「お腹が空いたら水を飲んで気をまぎらわす」
など、いくつかは早速実行してみようと思うこともあり、放置してあったレコーディングダイエットのサイトを再開しようと決めました。
 この本の中に
「何のためにやせたいのか、目標をはっきりさせる」
という項目がありました。BMI(体重÷身長(m)の2乗)25以上が肥満と言われていますからこの基準をかなり(強調)下回る私は医学的にはやせる必要がなく、ファッションモデルでもありませんからやせなくてはならないというモチベーションになるほどの目標がありません。これではやせられない訳です。
「やせたら何をしたいのかかを意識しておくことが重要です」
とこの本にはありますが、私には特にしたいことはありません。1〜2kg落ちたらうれしいな、という気楽なものでした。世のやせたいやせたいと言っていてやせられない女性の大半はこんな感じでしょう。
 よく、やせたら新しい洋服を買うという目標を持つとよいと言いますが、最近の洋服のサイズはなぜか巨大化しており、あまりやせると種類を選べなくなってしまうのです。