王道ダイエット

 昨日の記事で紹介した本
読むだけでやせる女医の言葉
を元にダイエットしてみることにしました。この本の勧めるダイエットは

  1. 食事を記録し、カロリー計算をする
  2. 1日1万歩
  3. 1ヶ月1kg減目標

といった、どこも笑うところのない王道です。仕方ありません。王道が一番ですものね。
 3の目標はいいとして、2ですが、1日1万歩は時間にして1時間半くらいと言われています。通勤の行き帰りと仕事で1時間強くらいは歩いていると思われるので、多分あと15分くらい歩けばいいんではないかと思います。15分か。
 大したことなさそうに見えますが、転職して通勤時間が増え、ただでさえ1日のタイムスケジュールがギリギリなので、そう簡単に絞り出せる時間ではありません。とりあえず今のままにします。1ヶ月やってみてやせなかったら考えます。
 あとは1のカロリー計算をすればいい訳です。私のカロリー計算てすごい大雑把なんですけどね。まともに計算すると1日どころか1食で挫折するので、家庭科の時間に習った女子栄養大学の四群点数法を用います。それ何という方はググッて下さい。
 当面1日1200kcalを目標にします。こう書くとすごくストイックな感じですが、実際は2割増しくらいになりそうです。
 今までダイエットの話を書いてもこっそり挫折していたのですが、今回は挫折するにしても成功するにしても、続編を書こうと思います。