週2日ゆる断食ダイエット

 この前の日曜日、ブックオフで購入した本です。体重が増えた時たまに断食しているのですが、この日も断食していて、気を紛らわすために読み、すぐ売るつもりでした。しかし結構面白かったのです。王道ダイエットに比べると、私のように標準体重でなく美容体重を目指す者にとっても現実的な方法でした。
 この本の紹介する方法は、連続しない週2日だけ1日の食事を男性600kcal、女性500kcalにするというもので、こう書くとそれほど辛くなさそうですが、レシピ写真を見るとこの量の食事はかなりしょぼいです。
 これではかえってお腹空きそうなので、私は次のようなメニューにしました。
朝:バナナ1本、コーヒー1杯
昼〜夕:コーヒー1杯、野菜ジュース1リットル
 約400kcalです。これでその日曜日を過ごしました。何度も挫折しそうになりましたが、終わってみると辛くはなかったです。
 夜お腹空いて眠れないのではないかと心配でしたが眠れました。朝は空腹で目が覚めましたが、食べまくることもありませんでした。私は朝いつもバナナとコーヒーなのですが、ゆる断食の翌日の朝もバナナとコーヒーだけで出勤しました。体重は0.8kg減でした。翌日反動で戻るかと思ったら、食事を普通に戻したにもかかわらず、さらに0.2kg減りました。
 問題は、週2日連続しない日を設定するとなると、少なくとも1日、平日にこのゆる断食を実行しなければならないことです。日曜日だからできたのであって、平日仕事のある日でこのメニューはかなり苦しいです。
 職場の昼食はみんなで集まってお弁当を食べる習慣になっているのですが、私だけ食べないと何言われるかわかりません。それに職場で力が出ないのではないかと不安です。
パターン1
 朝:バナナ1本、コーヒー1杯
 昼:お弁当
 夕:ツナサラダ
パターン2
 朝:バナナ1本、コーヒー1杯
 昼:ポテトサラダ
 夕:ご飯、煮物少々
 こうして書いてみると何とかなりそうな気もします。次回は平日に挑戦です。

週2日ゆる断食ダイエット

週2日ゆる断食ダイエット