ジム選び

 半年くらい前までジムに通っていたのですが、新しい仕事に就き、平日に通うのが難しくなったため、やめてしまいました。
 土日もパソコンスクールに通うため、月謝に見合う回数通うのは難しいと思っていました。たいていのジムは固定月謝制で、月何回通ってもいいというシステムを取っているからです。
 しかし現在の勤務先が加入している中小企業向け福利厚生サービスの発行する冊子に掲載されているジムであれば、都度払いで通えるとわかりました。
 早速3つほどピックアップし、見学してみました。できるだけ客観的に評価するため、下記のような項目別に採点しました。得点は各項目5点満点。

ジムX 19点
 広さ・・・・・・・1点(狭い)
 清潔感・・・・・・5点(きれい)
 家からの距離・・・5点(近い)
 利用料・・・・・・5点(安い)
 接客・・・・・・・2点(怖い)
 プール・・・・・・1点(なし)

ジムY 22点
 広さ・・・・・・・5点(広い)
 清潔感・・・・・・3点(古い)
 家からの距離・・・5点(近い)
 利用料・・・・・・1点(高い)
 接客・・・・・・・4点(親切)
 プール・・・・・・4点(あり)

ジムZ 24点
 広さ・・・・・・・4点(十分)
 清潔感・・・・・・4点(十分)
 家からの距離・・・2点(遠い)
 利用料・・・・・・5点(安い)
 接客・・・・・・・5点(丁寧)
 プール・・・・・・4点(あり)

という訳でZに決定です。電車に乗らなければならないのが難点ですが、それが気にならないほど全ての点でエクセレントでした。