週2日ゆる断食ダイエット2

〈週2日ゆる断食ダイエットのルール〉
 1週間のうち連続しない2日間だけ食事を男性600kcal、女性500kcalにする。
 日曜日にゆる断食をしてうまくいったので、連続しなければいいんだろうという勢いで火曜日にも挑戦しました。仕事をしながらなので日曜日の時のように野菜ジュース1リットルという訳にいかず、結果的には500kcalに収まりませんでした。600kcalくらいだったでしょうか。男性ならよかったのですが。
 それでもまた0.8kg減りました。3日で1.8kg減ったことになります。これだと
「減ったのは脂肪ではなく水分」
と言われそうなので、もう少し様子を見ます。
 この本に掲載されている体験談でも、最初の週は劇的に減るが2週目は少しリバウンドする、その後も若干のリバウンドを繰り返しながら段階的に減っていく、ということが書かれていました。多分最初の週に減るのは確かに水分なのでしょう。その後新しい体重が定着するには時間が必要なのです。
 何も言われなければ、私のようにちょっとしたことで一喜一憂する者は、2週目にリバウンドするとそれだけで
「身体が断食のカロリーに慣れてやせなくなってしまったのだ」
と考え、投げ出していたでしょう。次週こそ気を引き締めなければなりません。
 平日のゆる断食は仕事に影響するのではないかと心配でしたがそうでもありませんでした。元々朝と昼はそんなに食べないので、夕食を減らしただけでしたから、当日の仕事には影響ありませんでした。
 翌日は休みでした。前回のように仕事で気を紛らわすことができず、食べまくった上、家でだらだら過ごしてしまいました。その結果0.4kgリバウンドしました。翌日休みの方が楽かと思ったら、仕事の方がよさそうです。
 本では週末を楽しむため月曜日と木曜日のゆる断食を推奨しています。私は来週からは水曜日と日曜日でいこうかなと考えています。