1日1ページ手帳

 手帳シーズンですが、ネット的には1日1ページ手帳がアツいです。私も興味はありますが、今年の初め挫折しているので手を出す勇気がありません。レビューを探しても成功した人のレビューばかりで、失敗した人はなぜ失敗したのかわかりません。なので自分の失敗談を書いてみます。
1 書く量が多すぎてカオスに
 今まで別にノートを用意していた会社の朝礼とかミーティングの議事録とか、全部書こうとして書き切れませんでした。結局別にノートを用意するなら、1日1ページにする意味あるんでしょうか。
2 スケジュールがパッと見でわからない
 1度週間バーチカルを使うと、1週間の流れや空き時間が視覚的にわかる心地よさが忘れられません。1日1ページだとバーチカルタイプでもその日とせいぜい翌日の分しかわからないのです。
3 イラストが描けない
 ほぼ日手帳の使用例とかほとんどイラスト入りですよね。で、楽しいとか言っていますが私は楽しくありません。
4 高い
 ページ数が多いから仕方ありませんが、ウィークリータイプの手帳の倍以上します。
5 重い
 ページ数が多いから仕方ありませんが以下略。
6 使い方はあなた次第
 丸投げかい。それはそうなんだけど、私のように頭脳が明晰でない者は、使い方がきちんと決まった手帳の方が向いているような気がします。
 日記帳やライフログ的な使い方をしたい人には合っているのでしょうけれど、スケジュール管理には向いていないかなという感じです。