インプラント

 先日、歯医者に定期検診兼クリーニングに行ってきました。毎回、どこそこがよく磨けていないと指摘を受けるのですが、だんだん減ってきて今回は下の歯の内側だけ何とかしろと言われました。
 歯周病始め、歯に危機感を感じ始めている私は今度こそ従うことにしました。毎晩通常の歯みがきの後歯みがき粉をつけずにもう1度下の歯の内側を磨き、さらにデンタルフロスで歯間もお手入れです。ちゅうねんになると身体のお手入れ全般が大変で、馬鹿にならないくらい時間を取られます。
 幼い頃歯列矯正をした私は歯が23本しかありません。80歳で20本と言いますが、40代にして早くも黄色信号です。
 長いこと24本だったのですが、半年前に下の奥歯の1本が割れ、抜きました。今回の定期検診で、このままにしておくと対になる上の歯が下がってきてこの先抜かなければならなくなるので、入れ歯を作るかブリッジをかけるかインプラントにした方がいい、と言われました。
 私の年齢を考慮するとインプラントを勧めるそうですが、外科手術を伴うので怖いです。もちろん何もしない選択肢もある訳ですが、その場合上の歯をいずれ抜くことになるので、それだけで22本になります。これ以上歯が減ることは避けたいです。
 実家に電話して聞いてみたら、母も左右の奥歯が同じ状況で、片方は入れ歯にしたが何年経っても気になってうっとうしい、片方は放置したら上を抜くことになった、と言っていました。母の若い頃はインプラントは危険と雑誌に出ていたそうです。そんなこと言われると怖いです。ネットを見ると死亡事故始め怖い情報満載です。そうして、怖がりの私は萎縮して、22本になっても仕方ないかなあと思うようになっていったのでした。