着回しの天才

 新しい職場のドレスコードに困って買った、進藤やす子というファッション系イラストレーターのスタイルブック。
 掲載のコーディネートは、やや固い会社に勤務するちゅうねんOL向けとは言えず、直接的にお仕事ファッションの役には立たなかったけど自分のアイテム整理には役立ちました。それは
「マイベーシック」
という考え方です。流行に捕らわれず、ずっと買い続けているテイストで、これに流行ものを加味してコーディネートするといいそうです。立ち読みした時には気に止まらなかったのですが、座ってゆっくり読むと、なるほど、と腑に落ちます。やはり買ってみるものです。
 さて、私はどうだっけと考えると、いつも持っているアイテムはこんな感じです。
パステルカラーのカットソー各種
・ボーダーカットソー
・紺のテーラードジャケット
・グレーのノーカラージャケット
・サックワンピース
 スカートもパンツもないことに気づきました。そう言えばスカートもパンツもヘビロテするようなお気に入りアイテムに出会ったことがありません。あげく片づけ本を読んでは影響されて
「ときめかないから捨てる」
の繰り返しでした。これでは買っても無駄にするだけです。
 スカートパンツはマイベーシックに加えず流行を追う、という選択肢もありますが、若くないので、流行に乗るのも気恥ずかしいです。スカートパンツにもマイベーシックを確立させ、お気に入りアイテムを長く使いたいです。それに気づいただけでもこの本を買った価値がありました。
 もちろんイラストもキレイでかわいくて楽しめましたよ。
 

進藤やす子の着回しの天才 12 Items, 120 Styles

進藤やす子の着回しの天才 12 Items, 120 Styles