反抗的な人2

 前記事「反抗的な人」に対する解決案を考えてみます。
 
1 指導者を1人にする
 今は複数の人に代わる代わる言われている状況らしいので、もし私だったらですが、さぞ混乱していると思われます。
2 指導者を変える
 それでも駄目なら人を変えてみます。指導者の能力の問題ではなく相性というものがあります。1回だけではなくこの人で駄目ならあの人、と何回か変えてみます。
3 仕事を変える
 何度指導者を変えても駄目なら仕事自体向いていないと考えられます。これも1回だけでなく、あれが駄目ならこれ、といくつか変えてみる必要があります。
4 辞めてもらう
 あらゆる仕事をさせてどの仕事も駄目、となったら会社としては辞めてもらうしかないでしょう。残念です。
 
 それぞれの段階で、会社としては期待していること、うまくいかなければ解雇せざるを得ない状況にあることを本人によく説明し、理解させなければなりません。
 手間隙かかるでしょうか。これくらいならできるかなという程度のことを書いたつもりです。しかし実際には難しいことは私の経験からもわかります。指導に対して反抗的なのは周囲の問題ではなく本人の問題であり、本人が心構えを変えなければ決して解決しないと思われているからです。