反抗的な人

 会社の他部署で、いじめられている人がいます。いじめられているといっても、表立って意地悪されている訳ではなくて陰でいろいろ言われているだけなんですけど、話を聞く度にかつての自分の姿を見出だしてズキンときます。いわく
「仕事ができないのに注意すると反抗する、大事なことでも自分のやり方に固執し絶対従わないので周りは困っている」
ああ、私にもそんな風に言われていたであろう時期がありました。
 その人も契約社員なので、周りの人は更新しないで欲しいと上の人に相談しているそうです。他部署のことだから私もその人の仕事ぶりを実際に見ている訳ではなく、判断難しいのですが、重要な点で注意に従わない人にどう接したらいいんだろうというのは悩みます。
 私も、今やっていることを責められたら混乱するし、一部分だけやり方を変えさせられるのは容易ではありません。
 上記の人に発達障害傾向があるという証拠はどこにもありません。仮にそうだとしても、一生懸命その人に接して疲弊している善良な周りの人に、現場を見ていない私が
「こうすればいいんではないか」
などとは言えません。その人たちは私なんかよりずっとベテランです。そして、不用意に
「もし発達障害者なら」
みたいなことを持ち出して上記の人の名誉を傷つけたり自分のことがばれたりするのが怖いのです。
 私はブログを書き始めた時
「読んでくれた人が私のような人に出会った時優しくしてくれたらいいな」
と考えていました。しかし自分がその立場になると、具体的にどうしていいかわかりません。ごく近くにいるなら工夫のしようもあるのですが、距離がありすぎです。発達障害者とそれに困っている周囲の人を遠巻きに眺めている、勇気のない定型発達者の立場です。
 発達障害について5年間学んでも、実生活で他の人の役に立てられない自分が情けないです。