「超」勉強法

「超」勉強法 (講談社文庫)

「超」勉強法 (講談社文庫)

 私が現在資格試験の勉強をしているため、勉強法の書籍の定番である本書を買い求めたのでありますが。
 正直、ネットの書評のネタバレだけでも十分だったかなと思いました。英語や数学を勉強する人には詳しくてよさそうですが、資格試験の勉強には向いてません。
「「超」暗記法」
という章もありますが、英語数学の勉強法解説に比べると抽象的でわかりにくく、何の勉強での暗記を対象にしているか不明です。少なくとも資格試験の勉強は対象ではないなという気がしました。著者自身が資格試験の勉強をしたことがないのか、あまり得意ではないのかも知れません。
 散々なことを書いてしまいましたが、第1章の
「「超」勉強法の基本三原則」
は役に立つ内容でした。資格試験にも応用のきく内容です。WEBのネタバレで書いてあることではありますが、ネタバレはどうしてもその書き手の主観や体験が加わってしまうので、原本に当たることは必要です。ネタバレだけではわからない発見もありました。確かにネタバレでも内容はわかりますが、ネタバレだけでわかった気になってはいけないのです。
 どうでもいいのですが、同じ著者の
「「超」整理法」
がヒットして以来、タイトルの一部にカギカッコがついている本が増えました。本のタイトルを紹介する時にはそこにさらにカギカッコをつけなければならないので、どうしても
「「超」勉強法」
のようになってしまい、気持ち悪いのです。
「『超』勉強法」
なら気持ち悪さはないのですが、タイトルを改変しているような気がしなくもありませんし、ネットだとみんな前者を用いているので、やむなく私もそちらを使っています。