心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」

 お正月にブックオフの半額セールで買ってきた本です。立ち読みで済ますつもりでしたが、面白かったので買ってしまいました。当時は仕事のことでウツウツしていたので、タイトルも中身もピッタリきました。
 対談形式の本です。対談形式は焦点がわかりづらくて苦手なのですが、この本は読みやすかったです。難しい言葉を使わず、具体的で現実的なノウハウを紹介しようという著者の意図が感じられます。
 1ページ目から読むよりも、落ち込んだ時や暗い気分の時、目次を見て必要なページにアクセスする読み方をお勧めします。
「○○な時どうすればいいのか」
というサブタイトルが目次にたくさん並んでいます。それぞれに、心を軽くするためのノウハウが詰まっています。簡単に書いてしまうと
「悪いことを考えないようにする方法」
「悪いことを考えてしまう時に気持ちを紛らわす方法」
なんですが、わかっていてもなかなかできないことなので、参考になりました。
 欠点は、落ち込んでいない時に読むと逆に気分がふさいでしまうことです。私はこれでやられてしまいました。悪い時のことばかり書いてあるから当然ですね。
 次に暗い気分になった時用に常備しておこうと思います。