交渉の電話をかける

 OL日記なのでたまには仕事のことを書きます。詳しく書くと私が何を生業としているのかわかってしまうので、わかりにくく書きます。この情報だけだと
「こうすればいいんじゃないか」
と思えてしまうかも知れませんが、それは判断に必要な情報が公表されていないからだとお受け取り下さい。
 取引先企業に交渉電話(単なる連絡でなく)をかける羽目になってしまいました。勤続2年目を迎え、4月から後輩もでき、いつまでも新人面はできません。
 私は1年3ヶ月を越えて同じ部署にいたのは2度しかありません。今回3度目を迎えられるかどうかの正念場でもあります。
 4年続いた前職は派遣で、外部企業と話すことがあっても業務連絡程度でした。その前に長く続いた職場では外部企業との交渉は上司がやっていました。自分でしなければならない職場ではことごとく失敗して外されたので、今回新しいステップとなります。
 また大失敗するかも知れないので、いつものように手順を考えておきます。

  1. 何をどういう順序で話すかあらかじめスッキリ整理
  2. 譲れない線とその理由を明確にする
  3. 相手が条件交渉してきてもキッパリ断る
  4. 何度同じことを言われても同じように返す
  5. 少しでも緩いことを言うと突っ込まれるので断定的に話す

 一般的な交渉術からは外れまくりですが、多分私には一般的な交渉術はまだ無理なので、正確に伝えることを心がけるつもりです。
 幸いなのは1、2を相談できそうな人がいることです。職場によっては相談するだけで怒られるからです。