発達障害ぽい人

 昔いた会社に、ASのような印象の人とADHDのような印象の人がいました。前者をSさん、後者をDさんとします。
 Sさんは言われた仕事しかせず、全く気が利かず、定時になったら他の人が残業していても帰るのですが、ある特定の仕事で類い稀な能力を持っていました。
 Dさんはいつも張り切っていて一生懸命なのですが、ミスが多く叱られてばかりいました。叱られても少しもへこたれず、同じミスを繰り返していました。
 
 私はSさんの方がマシだと思っていたのですが、周囲の評価はDさんの方が高かったのです。
 2人に仕事の指示を受ける立場になったことがありますが、Sさんは報告さえしておけば口出ししてこないし約束は守る人でした。Dさんはうるさく口出しする、指示はコロコロ変わる、間違う、自分の言ったことは忘れる、人のせいにする、と使われる側としては大変困った人でした。
 一生懸命である、ということは本当に本当に大事なことなのです。Sさんの分を周りが補うよりも、Dさんの失敗の尻拭いをしてまわる方がずっと大変そうだったのですが。